« HD生活始まる。 | トップページ | Trisha Yearwood - Heaven, Heartache and The Power of Love »

2007/11/19

HD生活始まる。(2)

SonyのHDR SR-7で撮りだめた映像が既に20時間超。
これをパソコンのハードドライブに移そうと思ったら、パソコンのHDD容量が足らない。
仕方ないので、500GBのUSB接続外付けHDDを買ってきて、そちらに全て移しました。

しかし保存した映像を再生するにはパソコンの性能が若干不足しています。
時々動きがコマとびして、カクカクなります。
これではHDテレビに繋いで見ても面白くない。

解決策はというと、保存した映像をAVCHD方式のDVDに焼きブルーレイプレーヤーで再生することになります。

ブルーレイ(Bluray)プレーヤーを調べてみると、まだまだ高い。一番安いプレーヤーはPS3ですが、ゲームに興味のない私としては、一番安いとはいえ無駄な機能にお金を払いたくない。

ところが、先日近所のBestBuyを覘いてみたら、Sonyの初代BlurayプレーヤーBDP-S1がなんと半値で売られているではないですか。
いや~、気づいたら買ってました。一年前の製品とはいえ、Sonyが初めて世に送り出したリファレンスモデルですから、最近発売の普及機よりも画質、音質にこだわって作られているわけて、悪い買い物ではないだろうと思ったわけです。

BDP-S1という型番を見て思わずパイオニアのLD-S1を連想しましたが関係ないですね~

ところでSonyのサイトを見てみたらこのBDP-S1をはじめとした再生専用機種は日本では売られていない。 録画もできる機種だけが売られているのです。なんでだろ~?

アメリカ市場ではHDDレコーダーが衛星テレビやケーブルテレビ会社から提供されるパターンが多いのですが、関係があるかもしれませんね。

さて、BDP-S1を使用した感じですが、非常に美しい映像です。音に関してもBlurayを再生する分にはとても良いです。

しかし普通のDVDを再生すると映像はよいのですが、音質はイマヒトツです。音の伸びがなくて、アレレ・・・?てな感じです。
DVD再生はDVDプレーヤーに敵いませんです。

他には、再生するソフトによっては普通に再生できないものがありました。
これはファームウェアをアップデートすることで解決しましたが、パソコンでインターネット上からファームウェアをダウンロードし、DVD-Rにイメージ形式で保存し、そのディスクをBDP-S1に読ませ、アップデートするという作業は、一般のユーザーにはかなり難易度が高いように感じました。
実はShrapのAquos LC42D64Uも早速ファームウエアのアップデートが必要でした。(入力切替方法によって、音が出なくなる問題があった。) こちらはUSBメモリーを使ってアップデートしました。

マイクロソフトが流行らせた、不完全な製品を販売し、アップデートによって修正するという方法は、かなり無責任な感じがします。
ましてやブルーレイプレーヤーやテレビは普通の人が使用する製品ですからね~

これがもし自動車だったら、リコールでしょ?普通。
ソフトウェアに依存する製品なのである程度は仕方ないとは思いますが、
家電業界の人はもっと真面目に製品を仕上げてもらいたいと思います。

ところでAVCHD方式のDVD再生ですが、こちらは全く問題なし。
HDR-SR7で撮りだめた映像はすべてAVCHD方式のDVDに焼いて保存、再生できました。

ところでBDP-S1の説明書にはBlurayとDVDとAVCHDのDVDとDVD-R、DVD-RWが再生可能とありますが、DVD+Rも再生できました。

ちなみにCDは再生できません。
ま、DVDの音質からすると、仮に出来てもろくな音がしないでしょう。

しかしま~気付けばブルーレイプレーヤーまで買ってしまった。
いや~またも芋づる式に業界の思惑にはまってしまいました~、、、

Bdps1_5

|

« HD生活始まる。 | トップページ | Trisha Yearwood - Heaven, Heartache and The Power of Love »

コメント

PS3ならDVDやCDはアップサンプリングしてしゅつりょくされたんですが・・・

投稿:   | 2007/12/12 16:30

こんにちは
コメントありがとうございます。
アップサンプリングについてはアンプへアナログ接続している我が家の状況ではPS3を手に入れただけではムリです。(もうお金無いし・・・)
それにPS3の場合CD聴くのにテレビをつけて画面を見ながら切り替えというのがなんともメンドウで・・・
無精者なのでした・・・
それから我が家ではDVDに関してはリージョンフリープレーヤーであることが必須条件なんですが、PS3ってリージョンフリーになるのでしょうか・・・?
というわけで現在のDENON DVD-2910リージョンフリーとBDP-S1の組み合わせで当面充分という気がしています。

投稿: たいちょ~ | 2007/12/12 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HD生活始まる。(2):

« HD生活始まる。 | トップページ | Trisha Yearwood - Heaven, Heartache and The Power of Love »