« CMAアワード 2007 | トップページ | HD生活始まる。(2) »

2007/11/12

HD生活始まる。

SonyのHDR-SR7を使って沢山の映像を記録するようになって、早くも内蔵の60GBのディスクがほぼ一杯になってしまいました。

LPで記録したので20時間以上記録したことになります。
ずいぶんと撮りました~、、

しか~し、せっかくHD(ハイビジョン)で記録しても、HD対応のテレビがないと高画質で見られない。
見たいな~、、
ということで結局、HDのテレビを購入することに決定。

得意の?ネット通販でいろいろ検討し、近所のBest Buyで現物チェック、その結果
SonyのBraviaかSharpのAquosかで悩み、結局ShrapのAquos(LC42D64U)に決定。早速ネットで発注しました。 ちなみにアメリカの主流は50インチクラスですが、我が家はちょっと控え目に42インチにしました。

ところで薄型テレビはプラズマが良いのかLCDが良いのか? 悩むところですが、プラズマは発熱が多いのと、画面への光の写りこみに弱いところを敬遠しましてLCD方式にしました。
また、今から買うのであればフルHD、1080P対応は当然、LCDの弱点、リフレッシュレート120Hz以上は欲しいところです。 Sharpの製品はレスポンスタイム4msとありますので240Hzということになります。ちなみにSonyではなくSharpを選んだ理由は、価格でした(同程度の製品で150ドルほど違う)。

ネットで発注して一週間ほどで、届きました。
早速、開梱してスタンドを取り付けて設置です。
いままでの28インチのテレビに比べて軽~い。
すごいな~、技術の進歩って・・・
そういえばブラウン管のテレビってどこへ行ったのだろう・・・?

なお、SR7と接続するためのMini HDMIケーブルやDVDプレーヤーと接続するためのレギュラーHDMIケーブルも同時に調達しました。HDMIケーブルって意外と高いのにビックリ。100ドルなんてザラにあるので、マイリマシタ。

さて、各機器を接続して早速スイッチオン。
お~普通のテレビ放送もキレイに見えるぞ~、、、、

しかし、今回の目玉は高画質画像、自分で撮ったHDビデオです。
早速、HDR-SR7をMini HDMIケーブルでAquosに接続してみます。
HDMIはデジタル接続なので、テレビの入力切替画面にHDR-SR7という表示まで出ています。入力がたくさんあるのでこれは便利。

SR7を再生すると、すばらしい臨場感のある映像が映し出されます。
お~これがハイビジョンか~、、、 LP(長時間)記録の1080iですが実に美しい。SDに慣れた目には、全く不足を感じません。 もし倍近い情報量で記録するSPで撮ったらどうなるのだろう・・・?

音はHDMIでテレビ側にデジタル転送されるのでテレビのデコーダで再生された音を聞くことになります。 これもホームビデオで記録した音としては及第点。 (もうちょっと良いマイクで音源の近くで拾いたいとは思いますが・・・)

HDテレビで見て初めてHDビデオカメラの凄さを実感できました。
撮ったその場に居る雰囲気が味わえます。 HDR-SR7など、HDビデオカメラは改めてオススメです。

今のところビデオカメラ以外HDの映像が無いのですが、試しにDVDプレーヤーの映像を見てみました。二年前に購入した我が家のDenon DVD-2910は何故かすでにHDMI出力が付いているので、HDMIで接続します。 すると、普通のDVD映像も高画質規格の1080iでテレビに送られます。 
その結果は、お~なるほど、それなりに美しく見られるではないですか。
これは今BluRayプレーヤーなどにについているアップコンバージョンという機能の先取りのようです。音に関してはもともとテレビを経由せずに聞いているので関係なし。

ま、しかしHDというのは思いのほかインパクトがあります。
いま、アメリカのテレビは衛星テレビのHD化が急速に進んでいます。HD、100チャンネルなんて宣伝している会社もあります。

米人の友人が白黒からカラーに切り替わったくらいのインパクトがあると言っていましたが、実際それぐらいの差を感じます。

実はケーブルテレビはこのHD化に乗り遅れているようです。ケーブテレビではHDはまだ数チャンネルというところが多い。よくわかりませんが伝達できる情報量の差なのでしょうか?
今、店頭で売られているテレビはほとんどがHDテレビ、
ケーブル会社がHD化に対応できないと衛星に切り替えるユーザーも増えることでしょう。
最近、衛星テレビはローカル局の放送もMPEG圧縮して配信するようになったので、ローカル放送が見られることが売りだったケーブルテレビも簡単に解約されてしまう可能性が出てきたのです。

いや~テレビ会社も大変だな~、、、

|

« CMAアワード 2007 | トップページ | HD生活始まる。(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HD生活始まる。:

« CMAアワード 2007 | トップページ | HD生活始まる。(2) »