« Dolly Partonのニューアルバム | トップページ | Alison Krauss & Union Station - Lonely Runs Both Ways »

2008/01/09

規格争いの おもひで

HD DVD vs Blu-Ray
いや~ワーナーブラザーズのHD DVD離脱宣言でHD DVDが劣勢に立たされておりますが
この規格争いで度々引き合いに出されるベータ vs VHSの争い。

そう思い出す・・・・

私が最初に購入したビデオデッキは東芝のビュースターS3であった。そうベータ方式のビデオである。
いや最初からビュースターを購入したのではなく、当初購入したのはNECのベータ方式のデッキであった(型番は忘れました)。
しかし、そのビデオデッキ最初に届いた品物に録画再生できない不具合があったので、直ぐに同型の代品(新品)に換えてもらった。
しかし、届いた代品も同じ症状であった。新品で同じ不具合が二度続いたので、NECはあきらめて同じ価格帯の東芝ビュースターにしたのである。
たしか当時の価格で10万円くらいだったと思う。

NECと東芝、奇しくもHD DVD規格を開発した企業である。
このビュースター、フロントローディング、2週間8プログラムタイマー搭載、ピクチャーサーチ、スロー再生、コマ送り対応で当時まだHiFiビデオは無かったので普及機としてはいわゆる標準的な機能が搭載されていた。
リモコンは赤外線ではなくミニジャック接続のワイヤードリモコン(いわゆる紐コンですな)であった。

なぜベータにしたのか、それは当時はまだ両規格は互角で、ベータのほうがカセットが小さいし、画像も奇麗に思えたから。
なぜSONYのベータマックスでないのかというと当時やはりSONYは高かったように思う。
そうベータ方式のデッキはSONYが高くて、東芝、NEC、三洋がちょっと安い。という感じだった。
なので予算に余裕のなかった私はNECか東芝で検討し、一旦はNECを購入したもののその不具合で東芝を選択したわけである。

でもなぜビデオデッキが必要だったのか?
そう、なぜなのか? 今のアメリカでは同じ番組をすぐに何度も再放送するが、当時の日本の場合、見逃すと再放送の可能性は低いので、下手すると一生見られない恐れがある。
お気に入りの番組の場合は、なおさら悔しい。
そこでビデオで予約録画というわけだ。
さらに、何度か見たい、シリーズ全部取っておきたいなんて思うと、つい保存してしまう。
当時長時間モードのベータIIIモードで4時間半録れるL750(テープ長750フィートの意)テープの価格が2000円近くした。
そんな高価なテープを惜しげもなく購入してはせっせとエアチェック。
おかげでコマーシャルカットの技なんか妙に上手くなったりした。
そのうちテープの価格は下がり1000円程度になったがそれでも高い。
気づけば何百本も録りためていた。総額にすると何十万円。 

しかしそんなことをして何年か経つうちに市場はVHSが勝利。
ま、そのころにはエアチェックはあまりすることはなくなっていたが、それでもビュースターは健在だった。
まだしばらくイケるかな・・・?
と思っていた矢先、長年頑張ってくれていたビュースターがダウン。
ビデオデッキは回転ヘッドに寿命があると聞いていたが、ヘッドではなく駆動系の問題だった。
修理するにもお金が掛かるし、今更新品のベータ方式を買う気もしない。
なにせ東芝をはじめとしたSONY以外のベータ陣営はすでにVHSに乗り換えており、SONYが「ベータマックスはなくなるの?」という広告を打ったあと敗北は決定的に。

ま、そんなわけで私の録りためた何百本というベータビデオのライブラリはただの漬物石になってしまったのでした。
消費者としては随分高い授業料を払わされてしまいました。
ほんと馬鹿げてるな~

そういえば他にも規格争いがありましたっけ。
盛り上がらなかったけどLD vs VHDとか・・・
我が家にも高価なLDソフトとプレーヤがありました。
DVDが登場したときにこれも漬物石になってしまいました。

ベータの敗北から20年・・・

規格争いで敗れるとそれまでの巨大な投資が・・・
それはなにも企業に限らず消費者も同じこと。

東芝さん、「HD DVDはなくなるの?」なんて広告は出さないでくださいね。
まだまだいけます。
仮に映画業界に逃げられても他にも道があるはず。
Never give upです。

|

« Dolly Partonのニューアルバム | トップページ | Alison Krauss & Union Station - Lonely Runs Both Ways »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 規格争いの おもひで:

« Dolly Partonのニューアルバム | トップページ | Alison Krauss & Union Station - Lonely Runs Both Ways »