« 最近聴いたCD 2008秋 | トップページ | Kristy Lee Cook - Why Wait »

2008/09/19

パソコンでピュアに音楽を聴く方法

最近かなり音楽のダウンロード販売が普及してきて
ダウンロードでないと手に入らない音源もあります。

しかしパソコンやiPodで再生しても気持ちよく楽しめる音質とは言えません。
せめてCDなみの音質でないと、パッケージ商品であるCDと同じ価格でダウンロード音楽を購入した場合に、なんだか損した気分になります。

なにか良い解決策はないものかと思っていましたところ、USB接続のDAコンバータ(DAC)なるものがあることを発見しました。
要するにパソコンの音声をUSBでデジタル出力し、それをDACでアナログ変換、そのアナログ出力をオーディオにつなぐことでパソコンの性能に依存せずにピュアな音を楽しめるというものです。

ま、しかしオーディオ専門店など無いアメリカのド田舎で手に入るのは通販で扱っている商品くらいですからあまり選択の余地がありません。
Amazon.comで扱っていたのはただの一機種、PS AudioのDigital Link III(以下DL3)というものだけでした。試しに買うにはちょいと高価な995ドルでしたが、ウェブ上の評判も良いようでしたので、気付けば注文ボタンをクリックしてました。

このDL3はオプティカル、コアキシャルそしてUSBの三種類の入力が選択でき、サンプリング周波数は96kHzと192kHzが選択可能です。つまりCDやパソコンのデジタルオーディオ出力を192kHzでアップサンプリング可能なわけです。日頃CDの再生音にも不満があったので、これはパソコンとCDの同時音質アップができそうです。

思いのほか早く配達されたDL3は意外とコンパクト、でも中身はしっかりとした電源が入っているようでずっしりと重たい。PS Audioはオーディオ用電源機器にも力をいれているだけに納得です。

早速、CD再生音を聴いてみようと、DVDプレーヤDVD-2910にオプティカルケーブルで接続(我が家ではCD再生にDVDプレーヤーを使用)、音声出力は2CHステレオでXLR接続も付いているのですが、我が家のアンプ側が対応していないのでRCAでアンプに接続します。
DL3は入力信号を自動検知して電源が入ります。入力も切り替えは自動。青い高輝度発光ダイオードのインジケータがOpticalとサンプリング周波数96kHzを示します。サンプリング周波数はパネルのボタンで切り替え可能ですので192kHzに切り替えました。

手近にあったCarrie Underwood(キャリー・アンダーウッド)のCarnival Rideをかけてみました。
お~なんということでしょう。今までの再生装置ではちょっと騒々しい感じがあった彼女の声がそんな騒々しさを感じさせず、実に魅力的に聞こえるではないですか。音の温かさがあるというか、艶が増したというか、とにかく明確な違いを感じられました。
木下ちゃん好きになっちゃいました~

さて、DACの性能がわかったところで、それではパソコン再生も試してみましょう。
USBケーブルを使ってパソコンに接続すると、パソコンが自動的にDL3を認識してセットアップ完了。Windows Vistaの標準ドライバで動くみたいです。
Windows側のサンプリング周波数設定は48kHzが上限のようです。
USBケーブルはあまり選択の余地がなかったのですが一応金メッキのものを使用しました。

iTunesを立ち上げて再生すると、なんとパソコンとは思えない音が・・・
歪が少なく、立体感、暖かさを感じさせる、厚みのある音、心地よいです。
DL3で再生するCDの音にはやや劣るものの普通のCDプレーヤーよりかなり良い音がしています。これならピュアオーディオの上流側として使えるかもしれません。
しばらくAlison Krauss(アリソン・クラウス)を聴いてうっとり・・・
MP3もポテンシャルとしてはそこそこ高かったのね・・・・

次にブルーレイプレーヤーBDP-S1にコアキシャルケーブルで接続してリリースされたばかりのSpeed Racerを鑑賞。
いや~これがまたよかった。我が家には5.1CHシステムが無いので音はもともと2.1CHで聴くのですがサラウンドの良さは味わえないもののセリフ、音楽や効果音が実に気持ちよく聞こえてきます。

ちなみに電源は入力信号が無くなると自動で切れます。したがって本体正面には電源スイッチがありません。入力切り替えも、電源ON/OFFも自動なので、リモコンはありませんが基本的に触る必要はありません。

というわけで、実に手間いらずでパソコンを音源に本格的な音楽再生が楽しめる本機のようなUSB接続DACは、ダウンロード音楽の音質に不満をお持ちの皆様にお勧めです。今後は価格面でも下がってくるのでしょうね。

Dl3

|

« 最近聴いたCD 2008秋 | トップページ | Kristy Lee Cook - Why Wait »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パソコンでピュアに音楽を聴く方法:

« 最近聴いたCD 2008秋 | トップページ | Kristy Lee Cook - Why Wait »