« Marcy Jo'sへ行ってきた | トップページ | Taylor SwiftがCSIに登場・・・ »

2009/03/28

帰去来

突然ですが、お知らせがあります。
私、このたび帰国することになりました。
思い起こせば7年前、2002年にこの地に降り立ってあまりの田舎ぶりに驚いた日から
あっという間に時が過ぎました。
いろいろなことがありました。

アメリカンフードのおかげで体重が20ポンドほど増えました。
私の旧友たちは私のことを見ても気づかないでしょう。
歩かなくなったので腰痛になりました。整体に行きました。
アメリカの整体は保険がおります。ブルネット美人の先生にバキッとやられて1回10ドル。気持ちよかったです。
虫歯になりました。親知らずを抜きました。完璧な麻酔で痛みゼロ。驚きです。
アメリカの医療に感謝です。

南部訛りの英語が聞けるようになりました。
ひとの良い南部の人たちに感謝です。

私は典型的日本人駐在員ではありませんでした。
残業は大嫌い。
ゴルフはしない。
カントリーミュージックを聴く。

そう、カントリー
カントリーとの出会いは赴任した直後、FMラジオから流れてきたJo Dee Messinaの歌に脳天を直撃されたことに始まります。
日本には全く紹介されない素晴らしい音楽がそこにありました。
それからちょこちょことCDを購入しては聴くようになりました。
いちばんはまったのは、やはりAlison Kraussですね。天使の歌声は何度聞いても良い!

このブログを立ち上げたのは2005年
元々は日ごろの生活で出会うアメリカ南部の田舎の文化を紹介するつもりだったのですが
気づけばカントリーミュージック紹介ブログになってました。
とくに現地ならではの情報発信ができるように努めました。
カントリースターたちに会える、生で彼らの演奏が聴けるというチャンスはナッシュビルが近いというこのロケーションならでは。
またスターではなくてもアメリカ人の血液の中に流れる音楽に触れる機会がたくさんある。
そういう機会にはなるべく足を運び、レポートするように心がけました。
仕事があるのでそうそうは行けませんでしたが・・・
私の大好きなAlison Kraussに何度も会えた(と言っても一方通行です)のは幸運でした。
自称、生アリソン・クラウスを最もたくさん聴いた日本人・・・です。

昔からそれほど音楽を聴いていなかった私が、音楽ブログなどとはなんとも不相応な感じですが、
多くの方に訪問していただきました。こんな更新も不定期なサイトですが気づけば10万ヒットを超えていました。
コメントも多数いただきました。ありがとうございます。
コメントはなくても定期的に来ていただく常連さんも数多くいらっしゃいます。感謝しています。

アメリカを離れ日本に戻ることにそれほど問題はないのですが
カントリーミュージックが遠くなってしまうのは残念です。

今後のこのブログのあり方に関して
まだどうするのかわかりません。
閉鎖はしませんが、独自の現地情報が紹介できなくなるので
ちょっと面白さが減るかと思います。

いままでお付き合いありがとうございました。
そして今後ともよろしくお願いします。

Friends,

I have kind of sad news for you.
I have to tell you that I am leaving US and going back to Japan.

It's been 7 years since I got here in Kentucky. So, time flies.
I was surprised that here is too much country than I was thinking.

I experienced many things.
I got 20 pounds of fat.
My old friends may not recognize me.

I'm not a typical Japanese. I don't play golf. I don't like overtime. I listen to country music.
Yes, I'm gonna miss coutry music so much. But, I'm gonna miss y'all more than that.
I really enjoyed my stay here in Bright Sunny South.
I really appreciate your extended thoughtfulness to me and my family.
I will never forget it.

Thank you. Thank you. Thank you.

Now I am leaving.
World economy situation is still very bad.
I understand that we still need big effort to survive.
But, I am sure we will survive.
Please remember, the darkest hour is always just before the dawn.

Godspeed

|

« Marcy Jo'sへ行ってきた | トップページ | Taylor SwiftがCSIに登場・・・ »

コメント

たいちょうさん、長い間のアメリカ特派員報告を、ありがとうございました。
当方のサイトには、写真や掲示板記事をお寄せ下さり、感謝に堪えません。
帰国した後に、落ち着かれましたら、メールなどで、ご連絡下さい。
旦那フクロウからも
「ご苦労様でした。くれぐれもよろしくと、伝えてください」との伝言です。

投稿: シロフクロウ | 2009/03/28 12:58

たいちょーさん,

長い間お疲れ様でした.色々な事情があって帰国されると拝察しますが,日本に帰ってこられてからも,カントリーとブルーグラスは不滅です!これからも聴き続けましょう.最近私は往復の通勤時間3時間のほとんどをブルーグラスを聴いているので,脳みそがブルーグラス漬けになりつつあります.あー,今も Alison の歌声が・・・

帰国されてからもよろしく.

投稿: 俊(とし) | 2009/03/28 14:59

駐米カントリーミュージック大使、御苦労様でした。
たいちょうさんには、寝ていた青草魂を起こされました。
5月に学生時代のバンドのリユニオンをやります。
このブログもずっと続けてくださいね。
毎日楽しみに来ていますので。
お疲れ様でした。

投稿: bellpapa | 2009/03/28 15:40

いよいよ帰国ですね。
あちこちの名所巡り、楽しかったですよ。
旅のガイドにも、載ってませんからね。
実は以前から、覗き見していましたが、コメントの繋がりが悪くて…
最近になってからのお付き合いですが、カントリーファンとして、今後も、たいちょーさんのブログ楽しみにしています。
よろしかったら、dayanのGREEにも、遊びにきて頂けると嬉しいです。

気をつけて、帰ってきて下さいね。

投稿: dayan | 2009/03/29 07:36

今晩は。
実は・・・最近のこちらの雰囲気から
「もしやもう直ぐブログ閉鎖か?」とは思っておりました。
だって最近は、
思い出作りの名所巡りみたいでしたから。
だが続行なさると云う事で一安心。
帰国後もたいちょ~さんには、重責が待っています。
お仕事は勿論、我が国にカントリーと云う「文化」を
紹介する責務です。
現地での見聞は我々にとっても得難きもの。
今後もネット上で暗躍(?!)なさる事を期待します。
これからも宜しくお願いします!

投稿: 千子村正 | 2009/03/31 23:41

お久しぶりです。繁忙期で、しばらくご無沙汰しておりましたら、なんとビックリなご報告!
でも、たいちょ〜さん、何も問題はありません。
私が、日本にいてもカントリーラジオを聴いているように、時代は随分と変わりました。ネットラジオならば、ニイル・ヤングorg.のようなマニアックなファン向けのラジオも聴ける時代です。
7年間にわたる駐在生活、お疲れさまでした!
ブログは続けられるのですよね。楽しみにしていますよ!

投稿: ウヌニコ | 2009/04/01 22:43

皆様
温かいお言葉ありがとうございます。

日本に戻ってきてまだまだ落ち着かない状態です。
いまだにホテル住まいです。
やっとパソコン(ネットノートというやつ)を入手してお返事ができる状態になりました。

>シロフクロウさん
シロフクロウさんのサイトではいつも勉強させていただきました。
こちらこそありがとうございました。
落ち着きましたら一報させていただきます。
旦那フクロウ様にもお気づかい感謝いたします。よろしくお伝え願います。

>俊さん
ありがとうございます。
ご察しのとおり、帰任は経済状況の悪化も一因であります。
私も通勤時間を利用してカントリー&ブルーグラスを楽しみたいと思っています。
そのために120GBのiPodを購入してきました。
今後ともよろしくお願いします。

>bellpapaさん
こんにちは ありがとうございます。
カントリーミュージック大使というより留学してきた感じですね。
バンドリユニオン、すばらしいですね。楽しんでください。

>dayanさん
隠れた名所めぐり
お付き合いありがとうございました。
GREEおじゃまします。
あ、でもどこですか・・・?

>千子村正さん
いままでお付き合いありがとうございました。
じゅ、重責ですか~
暗躍とまではいきませんがぼちぼちやらせていただきま~す。

>ウヌニコさん
ありがとうございます。
ネットラジオですか~
これから好みのネットラジオを探してみます。
では、今後ともお付き合いよろしくお願いします。

投稿: たいちょ~ | 2009/04/05 09:27

たいちょ~♪

いまブログを読みました!
カントリーミュージックは残念?ですが、
たいちょ~が日本へ戻る、ということが
なんだかうれしく思いました!

日本ならば、いつかお会いできるカモ?

ではまた~♪

投稿: みなこ | 2009/04/19 02:54

みなちゃん こんにちは~
レスが遅くてすみません。
今日やっとネットがつながり返事できるようになりました。

そ~ですね~
日本にいればお会いできるかも・・・ですね。
改めましてよろしくお願いしま~す。

投稿: たいちょ~ | 2009/04/23 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 帰去来:

« Marcy Jo'sへ行ってきた | トップページ | Taylor SwiftがCSIに登場・・・ »