ネットラジオで季節はずれでレアなトラックを聴く。
以前にも書きましたが、我が家にはテレビがありません。
その代わりCDやネットラジオの音楽を聴いて過ごしています。
そのネットラジオですが、いままでiTunesで聴いていたものをやめてRadiotrackerというソフトを導入してみました。
このソフトの凄いところは世界中のネットラジオ曲を監視し、好みの曲や指定したアーティストの曲を集めてきてmp3で保存しくれるというもの。
アーティスト名を指定しておくとそのアーティストの曲がオンエアされるとすぐに、mp3に録音して保存してゆきます。
私も好きなアーティスト名を指定してしばらく放っておいたところ、たっぷりとトラックが溜まりました。
結構重複するトラックもあるのですが、クリスマスソングなど季節外れなものも沢山ありました。年中クリスマスソングを放送しているクリスマスカントリー専門局があるためなんですが、Taylor Swiftの歌うクリスマスソングなども放送してくれますので、日本では入手困難なCDのトラックも聴けるわけです。
そんなわけでけっこうオススメです。
みなさまも季節外れのクリスマスソングをどうぞ・・・・
ビットレートを指定する機能もありますのであまりひどい音質の局は受信しないようにできます。でもほとんどのカントリー局が128kbpsみたいです。まぁFMよりは格段に良い音がします。
このネットラジオ、しばらくはネットノートのヘッドホン出力をアンプにつないで聴いていたのですが、やはりあまりにも苦しいのでUSB接続のDAコンバータを使うことにしました。ONKYOのSE-U33GXVというお手頃な価格のものがありましたのでそれを使用しています。この製品、予想以上に良い音でコストパフォーマンスに優れています。再生にしか使用していませんが録音にも使えるようになっています。昔のレコードやカセットをデジタル化といった使い方ができます。
Radiotrackerの他の機能としては、録音したトラックからCDや着うたを作成する機能があります。
エアチェックしたネットラジオから簡単に着うたを作成できるのです。
でも日本の携帯会社は自社の着うたダウンロードサービスを使用して欲しいので、自分で作成した着うたを携帯に移す作業は分かりにくくしてあります。
要するにどのような形式のファイルが対応可能で、大きさの制限はいくつかといったことがすぐに分からないようにしてあります。
Radiotrackerは携帯で使用可能なmp3、amr、mmfのファイル形式に対応しています。
mp4が必要な方は一旦mp3に落としたあとiTunesなどでmp4(m4a)に変更する方法があります。
私の携帯はソフトバンクの920Pですが、この場合はmmf形式のファイルを作成して携帯付属のデータ転送ソフトを使用してUSBケーブルで携帯の着うたフォルダーに転送すれば良いということが分かりました。しかも付属のソフトが良くできていて、一回につき一ファイルしか転送できません、ダウンロードサイトを使用しない人へのいやがらせですね。
私の場合、いつもマナーモードにしているので着うたは必要ないのですがちょっと遊びでやってみました。Taylor SwiftやCarrie Underwoodなどのサビの部分を30秒ほど切り取ってmmfファイルに変換しました。
そのあと携帯に転送して再生してみましたが、かなりひどい音で・・・
これではスター達に失礼・・・という音になってしまいました。
やっては見ましたが使いません。
もう少し音質の良いファイルも使えるとは思うのですが
そこまで研究する気が起きないので・・・
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント