« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/24

ネットラジオで季節はずれでレアなトラックを聴く。

以前にも書きましたが、我が家にはテレビがありません。
その代わりCDやネットラジオの音楽を聴いて過ごしています。

そのネットラジオですが、いままでiTunesで聴いていたものをやめてRadiotrackerというソフトを導入してみました。
このソフトの凄いところは世界中のネットラジオ曲を監視し、好みの曲や指定したアーティストの曲を集めてきてmp3で保存しくれるというもの。
アーティスト名を指定しておくとそのアーティストの曲がオンエアされるとすぐに、mp3に録音して保存してゆきます。

私も好きなアーティスト名を指定してしばらく放っておいたところ、たっぷりとトラックが溜まりました。
結構重複するトラックもあるのですが、クリスマスソングなど季節外れなものも沢山ありました。年中クリスマスソングを放送しているクリスマスカントリー専門局があるためなんですが、Taylor Swiftの歌うクリスマスソングなども放送してくれますので、日本では入手困難なCDのトラックも聴けるわけです。
そんなわけでけっこうオススメです。
みなさまも季節外れのクリスマスソングをどうぞ・・・・

ビットレートを指定する機能もありますのであまりひどい音質の局は受信しないようにできます。でもほとんどのカントリー局が128kbpsみたいです。まぁFMよりは格段に良い音がします。

このネットラジオ、しばらくはネットノートのヘッドホン出力をアンプにつないで聴いていたのですが、やはりあまりにも苦しいのでUSB接続のDAコンバータを使うことにしました。ONKYOのSE-U33GXVというお手頃な価格のものがありましたのでそれを使用しています。この製品、予想以上に良い音でコストパフォーマンスに優れています。再生にしか使用していませんが録音にも使えるようになっています。昔のレコードやカセットをデジタル化といった使い方ができます。

Dac

Radiotrackerの他の機能としては、録音したトラックからCDや着うたを作成する機能があります。
エアチェックしたネットラジオから簡単に着うたを作成できるのです。
でも日本の携帯会社は自社の着うたダウンロードサービスを使用して欲しいので、自分で作成した着うたを携帯に移す作業は分かりにくくしてあります。
要するにどのような形式のファイルが対応可能で、大きさの制限はいくつかといったことがすぐに分からないようにしてあります。

Radiotrackerは携帯で使用可能なmp3、amr、mmfのファイル形式に対応しています。
mp4が必要な方は一旦mp3に落としたあとiTunesなどでmp4(m4a)に変更する方法があります。

私の携帯はソフトバンクの920Pですが、この場合はmmf形式のファイルを作成して携帯付属のデータ転送ソフトを使用してUSBケーブルで携帯の着うたフォルダーに転送すれば良いということが分かりました。しかも付属のソフトが良くできていて、一回につき一ファイルしか転送できません、ダウンロードサイトを使用しない人へのいやがらせですね。

私の場合、いつもマナーモードにしているので着うたは必要ないのですがちょっと遊びでやってみました。Taylor SwiftやCarrie Underwoodなどのサビの部分を30秒ほど切り取ってmmfファイルに変換しました。
そのあと携帯に転送して再生してみましたが、かなりひどい音で・・・
これではスター達に失礼・・・という音になってしまいました。

やっては見ましたが使いません。
もう少し音質の良いファイルも使えるとは思うのですが
そこまで研究する気が起きないので・・・

Rtone

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/20

リアン・ライムス・・・90円。

新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の国内パンデミック状態で近所の薬局からマスクが消えました。
私はこういう事態が来ることを予想してマスクを事前にゲットしていましたが、あまり過剰に反応するのは良くないかもしれませんね。
そんなわけでマスクの価格が急騰中とか・・・

急騰するものもあればたたき売られるものもある。
近所にCD屋があることに気づきちょっと寄ってみたところ、100円ワゴンにLeAnn Rimes(リアン・ライムス)のI Need You(日本盤)を発見。
安い!とすぐに手にとってしまいました。
他にもないかにゃ~、、と見てみましたがめぼしいのはありませんでした。
で、リアンのCDをレジに持ってゆくとさらに10%引きで90円になってしまいました。
元天才少女も90円ですか・・・

2001年リリースのアルバムですから、改めて聴いてみるとリアンの声が若いですね~。
日本盤向けにボーナストラックCan't Fight The Moonlightが収録されています。
アメリカではこのアルバムSalt Lake City(ソルトレイクシティ)の冬のオリンピックの開会式で歌われたLight The Fire Within他4トラックが追加収録されて2002年にリイッシューされていますので、ちょいと残念ですが、90円なら文句ありませんです。

しかしなんでこんなに安いの?
と思ったらそのお店、近く閉店するそうで店じまいの準備のようでした。
本格的にCDが売れない時代になってきたということでしょうか・・・。

Leann

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/17

テレビのない生活~テイラー・スウィフトを聴く

帰国してから実はテレビをほとんど見ていません。
倉庫に預けておいたアナログテレビを、どうせ見れなくなるからと捨ててしまったせいなんですが・・・
アナログ停波は2011年なので、ちと気が早かったですね。
でも、テレビのない生活って意外といいもんです。
静かです。

好きな音楽を聴きながらネットで必要な情報をチェック。
偏向報道に付き合わされることもなく
騒がしいバラエティ番組を見せられることもなく
ゆったりと過ごせます。

そんなところにアメリカから送った引っ越し荷物第1便とともにCDが届きました。アメリカに住んでいる間に買い求めたものですが、なんと300枚以上ありまして自分でもビックリしました。
CDが手元に届いたということはCDプレーヤーさえあれば聴ける!でもアメリカで使用していた機器は第2便ですのでまだまだ届きません。
幸い倉庫に預けておいた20年選手のCDプレーヤーがあったことを思い出しました。
そういえばスピーカーももう少し良いのがあったような気が・・・
CDプレーヤーを取り出して電源につないでみるとどうやらちゃんと動くようです。
早速先日作った真空管アンプにつないでみましょう。
あ、インターコネクトケーブルがない・・・
急いで近所の電気屋で買ってきましたが、安物しかありませんでした。
とりあえず音が出るか確認する意味でつないでみました。
古いプレーヤーですが長い倉庫での保管というブランクをはねのけちゃんと音がします。
それでは、ということで電気街まで出かけてそれなりのインターコネクトケーブルをゲットしてきました。アメリカかぶれ?の私はAudioQuest製にしました。
ついでにアンプの内部配線もアップグレードしようと思い立ちベルデンのケーブルをゲット。
帰宅してからアンプの改造に取り掛かりました。
内部のケーブル交換だけだったのですが、オリジナルのケーブルよりかなり太くなってしまうので、プリント基板の孔に通りません、孔を広げても良かったのですがメンドウなので、基板の裏のプリント面に直接はんだ付けしてしまいました。
なんだかすぐ手抜きをしてしまうこの性格、なおりませんね。
今回変更したのはボリュームコントロールとインプットの配線。ともに信号の上流側にあたる部分で、効果が期待できます。
改造が終わったので早速CDプレーヤーを接続して再生してみました。
お~音が!!ぐ~っと近くへ来てくれた感じです。
まぁ内部配線のおかげなのかインターコネクトのおかげなのかわかりませんがアップグレードは成功のようです。
というわけで音楽リスニング環境が大分整いました。

こちらがただいまのリスニング環境です。
Audioset

日本の狭っ苦しい部屋にカントリーが流れるとさわやかです。
なんというか日本の録音って湿って聞こえる気がするのですがやはり湿度の影響で楽器の音も違うのでしょうね。
アンプを改造したのが昨日、今日は朝からカントリー漬けです。
改めて聴いてみると良いですね~

出国前にリリースされたMartina McBrideの新譜などをじっくりと聴くことにします。
でも今日はTaylor Swift(テイラー・スウィフト)を続けて聴いたりしています。
みなさんも7月の来日前の予習をどうぞ・・・

ところでテイラーのCDは今までに5枚出ていますので
真剣に予習する方は買い忘れの無いように・・・・なんちて

Tswift_2

写真の左上から右下に向かって順に
1. Taylor Swift
2. Taylor Swift Deluxe
3. Sounds of the Season The Taylor Swift Holiday Collection
4. Beautiful Eyes
5. Fearless

1のTaylor Swiftは衝撃のデビューアルバム2006年10月発売です。彼女まだデビューから3年経ってないんです。
このアルバムの最初のトラックTim McGrawはデビュー曲です、ティムも歌にされたかと思いきやティム・マグロウに夢中な彼氏に「私のこと考えて♪」という乙女心を歌っているのです。カワイイにょ~。
実はこのCD、専用サイトで予約すると直筆サインがついてきたのです。今では「家宝」です。
2のTaylor Swift Deluxeはデビューアルバムに5トラックとDVDを追加したものです。
オマケに釣られて買いました。2007年のリリース。
3は2007年発売のテイラーのクリスマスアルバム。いかにも手抜きな作りですが、テイラーのオリジナル曲も2曲入っていましてファンならやはり持っておきたいかな。
4は昨年2008年発売のオマケ商法第2弾1トラック目のBeautiful EyesとDVDが目玉です。
5は最新アルバム2008年発売のFearlessです。
日本盤の発売が近づいてきました。6月17日です。
日本盤にはボーナストラックとしてデビューアルバムから何曲か収録されますが肝心のTim McGrawが入らない。あのデビュー曲を聴かずしてマグロちゃん=テイラーは語れない。

そうです。
日本盤FearlessとデビューアルバムTaylor SwiftはMust Haveと言えますね。
他にダウンロード限定のライブ、Live From SOHOもありますのでチェックしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/10

おとなの工作の続き

先日組み立てた真空管アンプ、エレキットTU-879SKですが、大変気に入ってしまいました。
iPodを音源に夜な夜なカントリーを聴いております。
真空管一段でしっかりとパワーがある、低音もしっかり出ているし、ボーカルは美しく聞こえてきます。スピーカーがあり合わせの割には結構イケテルのです。
なんというか心地よさがある。スピーカーを取り換えたい衝動を必死に抑えております。

ところでそのスピーカーを接続しているケーブルなのですが、日本だと切り売りなんですね。アメリカだとターミナルまでついたものが長さ違いで売られていたりしますので、苦労せずに安定した接続ができたのですが、今回は切り売りで買ってきたので終端処理が必要です。面倒なので被覆を剥いてそのままターミナルに締め付けて止めていたのですが、TU-879SKのスピーカーターミナルが小ぶりで、ターミナルの穴に銅線が入りません。従って、巻きつけるようにして締めていたのですがこれが簡単に外れてしまうのです。

仕方がないのでスピーカーケーブルに端子を取り付けることにしました。電気街で探したのですがじっくり探す時間がなかった関係であまり良さそうなのがみつからなくて、結局普通のY型の圧着端子(1個25円)を買ってきました。

圧着端子なので簡単に取り付けできます。
ケーブルの先端の被覆を剥がし圧着工具でグイッと締め付けておしまい。
我が家には、なぜかこの手の電子工作関連工具は大抵揃っています。ハンダなんか一生分以上あるし・・・

早速音を出してみましたが、ちゃんと音がでました。
あたりまえか・・・
ほんとは金メッキとかしてあると良いのでしょうが見たところ錫メッキのようです。
今回の目的は安定した接続ですから目的は達成です。

Cable
これが取り付けたY型端子です。
ケーブルはアメリカではおなじみのモンスターケーブル。
低音と高音の伝わる速度の差を補正するタイムコレクト構造という独特の構造で有名ですが、被覆を剥がすと確かに内側と外側の層に分かれていて内側の銅線を外側の銅線が巻くようになっています。中心には樹脂の芯が通っていました。
アメリカで使っていたモンスターケーブルとはグレードが違うのですがアメリカのケーブルのほうが柔らかい印象を受けました。

ま、とにかくこれで今夜も暗闇の中、真空管のぼんやりした光を見ながらカントリーを聴くのでした。

Tu879sk

ちなみに今夜の曲は
Katrina Elam(カトリーナ・エラム)のLove Is(シングル)・・・
名曲です。
彼女の歌唱力が遺憾なく発揮されております。オススメ。

Kelam

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/07

Dolly Partonの 9 to 5 The Musicalがトニー賞にノミネート!

以前紹介しました、カントリーレジェンドであり、トップスターであり、天才ソングライターであり、名女優でもあるドリーちゃん、Dolly Parton(ドリー・パートン)のブロードウェイミュージカル9 to 5 The Musicalが早速Tony Awards(トニー賞)にノミネートされています。

4月30日に開演したばかりのショーですが
ノミネートされたのは
Best original score(曲・歌詞、ドリーちゃん)
Best performance by a leading actress (主演女優、Allison Janney)
Best performance by a featured actor (主演男優、Marc Kudisch)
Best choreography (振付、Andy Blankenbuehler)
の4部門です。

CMTによると、「テネシーのLocust Ridge(ドリーちゃんの出生地).からブロードウェイまで長い道のりだったわ!」とドリーちゃん。「私はここに来れたことそして9 to 5の曲を書いてトニー賞にノミネートされたことををただただ誇りに思うわ。それはとても素晴らしいショーよ、そしてそれに携われたことを誇りに思うわ。神様に感謝します。そして皆さんにありがとう。」

というわけで、期待通りの素晴らしいショーは早くも大評判のようです。
機会のある方はぜひどうぞ。

トニー賞は6月7日CBS系で放送です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/06

おとなの工作

長かった連休もおしまい。
私にとっては本当に久しぶりのゴールデンウィークでした。
しかし高速道路1000円という選挙対策の愚策によってそこら中大渋滞、遠出する気にもなれず・・・

そんなときに名古屋名物ひまつぶし・・・(ほんとはひつまぶしね)
唐突なんですが真空管ステレオアンプを組み立ててみました。
実は、アメリカから発送した荷物がまだ届かないので音楽再生環境としてはiPod+ヘッドホンしかなかったのです。
ヘッドホンでは長時間のリスニングには苦しいものがありますのでやはりスピーカーから音を聴きたい。
幸い米国赴任中に倉庫に預けておいた荷物の中には小型のスピーカーがありました。
でまぁアンプさえあれば音が出せるなぁと思ったわけです。
音源はもちろんiPodです。
しかし、アメリカから発送したアンプが届けば要らなくなるわけで、少ない投資でなおかつ味のあるアンプはないかしらん?と電気街をうろついていたら真空管アンプのキットに出会ったのです。エレキットの真空管ステレオアンプTU-879Sの真空管をKT88に変更したものでした。(型番:TU-879SK)
何十年も電子工作などしていなかったのですが、倉庫に預けておいた荷物の中に工具類があったのを思い出し、んじゃやってみようかな・・・と思い立ったわけです。どうせ暇だし・・・

そんなわけで早速購入し帰宅・・・
あ、スピーカーケーブルがない・・・・
もう一度電気街へ行ってスピーカーケーブルをゲット・・・
まさか二往復もするとは思わなかった・・・

必要なものがそろったので気を取り直して作業に取り掛かります。
梱包を開けて、パーツリストをチェックして部品がそろっているのを確認・・・するべきなんですが無精なのでメーカーさんを信じて組み立てながらチェックという作戦にしました。
アメリカじゃぁあるまいし揃っているだろうと・・・

説明書に従って順番にパーツをはんだ付けしてゆきます。
まずは抵抗類、次はコンデンサー類・・・てな順番です。
久しぶりのはんだ付け作業でしたが、我ながら実にスムーズ、ブランクを感じません。
しかし、トシのせいか手元に焦点が合いません。
いや~ついに来たか・・・老眼。
しかし焦点が合ってなくても作業にはほとんど支障がありません。
う~ん、我ながらなかなかの腕前です。
でも、心配なのではんだ付けした後からじっくりと確認しました。
なにせはんだの回りが悪いと音質に影響しますし、万が一ブリッジしていたら機能しませんので、ここだけは念には念をいれてチェックしました。

こちらが作業開始直後の基板

Amp1

これがはんだ付け作業が終了した基板

Amp3

基板のはんだ付けが無事終了したらお次はケースに組み込んでゆきます。
この作業もコード類のはんだ付けや電源トランス、出力トランスの組み付けなどがあり結構時間がかかります。

こちらがケースに組み込んだ状態です。

Amp2

ここまでくれば後は真空管をソケットに差し込めば完成です。
なかなかカッコイイですね~
ここまででおよそ6時間かかりました。

このキット、ケースも専用プレス箱曲げ品で出来ていまして、寸法精度もなかなかのもの、一般人に組み立てさせるという「管理できない工程」でありながら、みごとに組みあがってしまうという公差設定には関心しました。

真空管を差し込んだら恐る恐る試運転です。
まずは電源だけを接続し、スイッチを入れると、パイロットランプが点灯。
このパイロットランプは前段の12AX7管をオレンジ色のLEDでライトアップするというシャレたものです。
しばらくそのままで様子を見ましたが特に異常はなさそうです。
KT88管のヒーターもぼんやりオレンジ色に光っています。

異常がないのを確認したらiPodとスピーカーを接続して音が出るかの確認です。
アリソンちゃんの美しい声が無事に聞こえました。
しかも、結構いい感じの音がします。

A級動作で出力は9W弱ですが充分な音量です。
真空管が温まるほどによい感じになって行きます。
自分で組み立てたというだけでも愛着がわくのに、この音質。
気に入りました。

大きさもコンパクトでこれだけのパフォーマンスなら、旅のお供に連れて行きたいところですが、真空管はあまり持ち歩くものではありませんね。
重さも6.5kgと結構重いです。

というわけでちょっと暇つぶしの暫定品のつもりだったこのアンプ、長い付き合いになりそうです。

Amp4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/02

Taylor Swift - The Best Day

もうすぐ母の日ですね~
7月に来日するTaylor Swift(テイラー・スウィフト)のアルバムFearlessの中にThe Best Dayという曲が入っています。
これはまさに母の日のための曲。
で、実はBig Machine Recordsのサイトではお母さんにテイラーのThe Best Day母の日スペシャルカードを送れるという企画をやっています。
サイトにアクセスしてメアドなどを打ち込んで申し込むだけなんですが、日本のファンにとってはZIPコードの入力が問題ですかね。
でも、申し込みサイトに行くだけでThe Best Dayのお宝ビデオが見れてしまうのです。
ファンは必見ですぞ。
ではエンジョイしてください。

Taylor Swift ”The Best Day” Card

The Best Day from Big Machine Records on Vimeo.
(追記:ビデオ、貼っちまいました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/01

A Hundred Miles Or Moreの日本盤を買った

最近サボっていたので本日は2本掲載です。

買ってきましたAlison KraussのA Hundred Miles Or More日本名:ベスト・オブ・アリソン・クラウス~ア・ハンドレッド・マイルズ・オア・モアの日本盤。
いや~2500円なんて高いな~、、、
アメリカではCD1枚10ドルが相場なので倍以上です。
それでも日本盤を買うのは意味がある。
アリソンちゃんを日本によぶのぢゃ~!!

しかし、この日本盤、開けてみるとディスクは米国盤と差がないみたいです。
ブックレットも同じ。
違いは日本語のブックレットが付いていて、そこには米国盤にはない歌詞(英語のみ)と、米盤ブックレットの中のライナーノートの日本語訳が・・・
あ~しょぼい。
こんなんなら日本向けに私がライナー書いてあげるのに・・・。
もうちょっと頑張って欲しかったな・・・・

ま、しかし、いいにゃ~アリソンちゃんは・・・・
癒される・・・・
My Angel・・・・

ではユニバーサルさんアリソンの日本盤どんどん出してね。。。

Akhundredmiles

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テイラー・スウィフト来日

今日、何気に中華料理屋でスポーツ新聞(中日スポーツ)をチェキしていたら
Taylor Swift(テイラー・スウィフト)のFearless日本盤が6月17日に発売されるということでそれに合わせてマグロちゃんが7月にプロモーションのために来日するとの記事が載っていました。
(6月17日に来日しないのは6月16日にNashvilleでのCMT Music Awardsに出演するからです。)
ビルボードで11週連続トップ、昨年のグラミー新人賞にノミネート、才能とモデル級の美貌を兼ね備えたという紹介まではよかったのですがポップス歌手として紹介されていました。
日本盤の発売はユニバーサルミュージックさんだそうですがジャンル分けは苦肉の策なんでしょうか・・・?
そのほか、13歳で作詞作曲を開始、16歳でインディーズレーベルでデビューなどと紹介されていましたが、Big Machine Recordsってあれだけ大物をそろえておいてインディーズなんでしょうか・・・?
そういえばAlison KraussのRounderもインディーズですが・・・
(アメリカのインディーズとは日本のインディーズとは意味合いが違いますので日本でインディーズという紹介をするのはあまりよろしくないということですね)
ま、とにかくこれでテイラーの日本での人気に火がつくことは間違いなさそうです。
デビュー前から応援してきた甲斐がありました。

ただし、カントリー人気には火がつきそうもありませんね・・・
なにせポップスですから・・・。

ちなみに
日本盤にはボーナストラックとして
Our Song
Teardrops On My Guitar
Should've Said No
以上デビューアルバムTaylor Swiftに収録されていた3トラックが収録されるそうです。

ではマグロちゃんSee You Soon!!

(追記)
テイラーのツアーデイトをみると日本に来るのは7月の1週目(7月1日~5日ごろ)しかなさそうです。
本人も日本に来るのを楽しみにしているようですね。

Taylorswift

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »